格安スマホにしたのに、なんだか惨めな感じ。けち臭いの?


色々と勉強しガラケーユーザーだった私ですが晴れてスマホと2代持ちにしました。

 

最初の機種台こそ1万円ちょっとかかりましたが、ランニングコストは私にあった使い方のプランだと月に数百円程度。

 

ガラケーと合わせても2000円ちょっとにしかなりません。

 

本当に悩んで勉強して頑張ってスマホにしたんです。

 

友達に「スマホに変えたんだ、色々と勉強して格安スマホだけどねって」言うと、ほとんどの方が「格安スマホってよく分からないな、私には無理!」と言われる事が多く、なんだか凄くケチ臭い人だと思われてる感じ、、、。

 

なので、最近は格安スマホにしたんだって言う事をやめました。

 

大手キャリアが持てる人にとっては格安スマホなんて興味ないんでしょうね。

 

私はスマホに5000円以上月々払う余裕のない貧乏人だから、やっぱケチ臭い人間か(笑)

 

大手でそれなりのお金を払って安心できるけど格安スマホでは知識がないから安心して使えない。のではないですかね?

私はそう思います。

 

ケチ臭いんじゃなくて知識があっていいねー。てす。

 

堅実だなぁとは思いますが、ケチ臭いだなんて全く思いませんよ。

 

私も格安スマホの事はよくわかりません。なので、今のキャリアから乗り換えたり、色々手続きとか面倒臭そうとか、同じ機能が使えるのかな…とか色々不安があるので、使おうとは今のところ思っていません。というか、使う自信がありません。

 

きっとお友達も同じ感覚で「私には無理」という言葉が出てきちゃったのかもしれませんね。
ケチ臭いという意味ではないと思いますよ。

 

色々と調べて自分に合ったものを選んだのは素晴らしいと思います。

 

 

 

ケチ臭いって思っているんじゃなくて、
本当に、「よく分からないから無理!」って思っているんですよ。

 

大手から格安に乗り換えとなると、色々調べる事は多いし、
設定も自分で・・・ってなると敷居が高いんですよね。

 

私の周りでも格安使っている人はいませんが、みんな月々の利用料を少しでも削減したい!って思っている人ばかりです。

 

決して大手3社だから私ってセレブ(?)なのよ♪って雰囲気じゃないです。
だって家族全員でウン万円→数千円になるんですもん。
全然魅力が無い訳が無いです。
だけど格安にするにはわからないし・・って感じですね。

 

聞かれれば話すけど、話しても実際に実行に移せる人は少ないです。
乗り換えちゃえば大した事ないんだけど、やろうと思うとやっぱり面倒ですもんね、色々と。

 

ガラケーユーザーです。
自宅のみタブレット使ってますが、たまーに外出先でもネットできたらと思うんですよね。たまーに。
2台持ちも考えてますが、無駄なく安くしようとするとホント勉強が必要ですよね。
そういうスレは私もチェックしますが、チンプンカンプンで。

 

リアルで格安スマホユーザーってやっぱりいないんですよ。
みんな検討するのがめんどくさいだけと思いますよ。
大手キャリアに踊らされてるんです。
私は賢いと思います。

 

この1年半くらいで
周りで格安SIMに変える人が増えました。
会話の中でピンとくるものがあった人に
「実は私も・・」と話して、お互いに「安いよね」と共感しあってます。

 

きっと周りでもいつか
「この人は・・」と思える人が現れると思いますよ!

 

ガラケー使ってますが、二台もちをしてみたい。
でも、さっぱりわかりません。
雑誌で特集していたのを見ましたが、最後まで字を追えませんでした…自分が持っているケータイのプラン名以外を見てもわからない程度の人間です…。

 

二台もちって、一人の人が持たないといけないのでしょうか?
それとも家族と一台ずつもてるもんなのでしょうか。

 

貧乏臭くないですよ。
むしろ、実行力があり、賢い方への羨望と、自分への諦めの入り混じった気持ちです。(こっちもみじめ)

 

ぜんぜん惨めじゃないですよ!
私も格安スマホです。
便利な機能をフル活用していないのに何万も払ってるのはもったいない気がして替えました。

 

電話とメール、LINE、ゲームやフリマのアプリをいれて普通に使っててほとんど「今までと変わらない」なのに安いなんて良いですよね!

 

誰かに言うと毎回、格安スマホってどう?と聞かれますがうまく説明できません…違いがよく分からないので(笑)
何かあったときに電機屋に持って行くくらい?

 

きちんと調べて格安スマホにした、というのは私には当てはまりませんが(>_<)けなされることはありませんよ。

 

惨めだと思うなら『スマホに変えたんだ』で良いじゃないですか。
その後の『格安スマホだけどね』が余計なんです。

 

2台持ちならキャリアのアドレスもそのままですよね?
なら別に言う必要もないのに。

 

私も言ってましたよ。
格安スマホよく分からないから無理、って。
「格安スマホってなに?」ではなくて「分からない」ですよね?

 

要はスマホにする時一通り皆さん選択したり調べたりするんです。

 

・・で、調べるうちに訳分からない。

 

なに?店で買うわけじゃないの?
何をどことどういう契約してどう設定を・・・
いや無理だわ、このままキャリアでいいやーって。

 

だから別に悪く言ってるわけじゃない。
そういう私はワイモバイル、店舗が近くにあるという条件のもとの格安スマホにしました。

 

ャリアを持たない言い訳(?)を言ったのに対して、相手も格安スマホを持たない言い訳をしたのかな、と思います。

 

高校生大学生なら機種は大事なんでしょうが、大人だしあえて機種までは話さなくていいと思います。

 

あえて言うのは、やはり一番気にしてるんじゃないでしょうか?

 

私も格安スマホですよ。
でも言いません。誰も興味ないだろうし。。

 

「格安スマホにしようか悩んでる」と言う話題になったら、
「私も格安だよ!使い勝手変わらないからオススメ☆」
と言ってます。

 

実際、自分も格安スマホを使うまで何がどれだけ違うか分からず、抵抗や不安がありました。
なので「よく分からない」と言われたら、「そうだよね!でも全然変わんないよ。」と返します。

 

それでも「私は無理!」と言われたことないなー。
何かそれちょっと地味に傷つきますね。
「ちゃんと勉強してすごいね!」でいいじゃん!笑

 

私は自分で「携帯節約して偉いな!」って思ってるので惨めと感じたことないかな。

 

私も格安スマホに乗り換えたいんです!

 

どの時点で乗り換えれば違約金が少なくて済むのかとか、どこの格安スマホが自分にあってるのかとかを調べるのが面倒で、なかなか乗り換えられず・・・

 

でも、「私には無理」って言われると、「お得なのはわかってるけど、面倒だから現状維持で〜(お金高いけど仕方ないかな〜)」的なニュアンスで、ケチッてるように取られてるのかなとか思ってしまいますよね。

 

私も勉強して、近々乗り換えたいです!

 

むしろほめている感もします。勉強してもよくわからないのが格安スマホですよ。

 

不安というか、ずっと同じ会社を利用していると、なかなか安いとわかっていてもね......となる。

 

ケチ臭いとは思わないです。大手キャリアは慣れてしまっているだけになかなか自分で勉強するまで考えが及ばない、家電有名人とかも男性が多いように細かいスペックを比較して検討するのは女性は苦手だから、「無理」なんだと思います。

 

そんな私も格安にしようとはいえ、ものがありすぎてかえって
比較しにくいのが格安携帯です。スペック比較もよくわからない(苦笑)
それむしろ褒めていると思いますよ。

 

機種はIphoneでも中身は格安スマホの人が最近は増えたなと思います。

 

ラインだとわからないのだけど、役員などでラインをやってないって人がいると全員メールで回します。その時にGmailのアドレスの人は格安だなってわかります。

 

私はどうどうと格安スマホです。

 

それはただの被害妄想かと…

 

逆に私も、わざわざ『格安スマホにした』と言われたら、しかも『色々勉強して』まで付けられたら

 

ちょっと興味を示したら、色々勉強したことを話されたり、調べてみたら?安くなるわよ?と言われたり、乗り換え勧められたり…してるような気になるから(これが私の方の被害妄想)

 

面倒だから『私はよく分からないや〜無理だな〜』と言うことで、格安スマホに興味なし、という意思をお伝えします

 

また、大手キャリア持ちですが、『持てる』というより『昔からのを機種変更して持ち続けている』だけで格安スマホの方が安いんだろうな、とかは思いますが、その色々な勉強だとかをしてまで乗り換える?2台持ち?とかが面倒、手間、なだけです

 

何なら今でもガラケーしか持ってない友人もいますが、貧乏だとかケチ臭いとか全く思いませんよ

 

スマホが必要ないなら要らないそれだけでしょう

 

必要だけどなるべく安く!
だから色々勉強して2台持ち

 

必要だし、新たにアレコレやるくらいなら今のままでいいや、なのが私

 

スマホかどうかましてや格安スマホかどうか正直他人のケータイ事情に興味ないです、確かにケチ臭いとか思う以前の話で

 

ちゃんと自分で調べて自分の知識として蓄えて行動にうつすって凄い事だと思うけどな。

 

私は二台持つのが無理だと思ったので、ワイモバイルにしました。二台持ちが無理って言うのは忘れっぽいから。どっちか一つだけ持ってもう1台を忘れてしまう確率大だなぁと。

 

友達の無理っていうのは、ほんとに無理なんですよきっと。もう、勉強しても頭に入ってこなくて、無理って言っちゃったんでしょう。

 

私も月5000円なんてかけられませんよー。一緒一緒。

 

けち臭いと思われても、仕方ないですよ。

 

安く上がって良かった。家計には嬉しい。
それは事実。

 

お友達に「凄い〜」って褒められたかったのかしら。

 

私なんて
「安いのは凄いと思うけど、それってあなたがランチを一回我慢すればいいだけよね」
とか。

 

「お宅はそこじゃなくて、もっと削るべきところはたくさんあるでしょ。
格安スマホにして、安く上がったっていうのは自己満足っていうか。趣味?」って。

 

実母や兄弟にけなされてます。事実なので、反論するつもりもありませんが。

 

私の親を見てても思いますが。
格安スマホ、興味がない人っているんです。

 

分からないから無理という友達も、そこまで勉強してまでやる必要は無いというのが感じられます。

 

そういう人達に言って、「ふーん」という反応されても、けち臭いと思われても仕方ないです。

 

大事なのは、自分の家の財政なので。

 

私は大手キャリアのスマホを使っています。

 

格安スマホにはあまり興味がありません。興味を持つ必要がないので…
よって、全く詳しくありません。

 

でも、だからといって格安スマホを使っている人をどうこう思ったりはしませんよ。
経済状況や価値観はそれぞれですし…

 

私は格安スマホのことを調べるのも面倒くさいし、それだったら今のお金を払って大手キャリアで構わないと考えますが、すべての人がそう考えるわけではないことはちゃんとわかっています。

 

好きで格安スマホを使っていて、それで満足しているなら何も惨めに感じる必要はないと思いますよ。
そのことで誰かに迷惑をかけているわけでもないですし。

 

私なら、格安スマホにしたんだ〜と聞かされたら、話のネタとしてどんな感じ?安いんでしょ?いいな〜、と話をつなげます。
ですがあまり興味はないので、話が終われば内容は忘れてしまいます。
そして、その人のことをけち臭いなどと考えたりもしません。
関係ないので。

 

先日ドコモがガラケー出荷の終了を発表し
いよいよ私もスマホを持たねばならない状況になりそうな今、
色々聞けるのになーって思っちゃいました。

 

同世代の中でもガラケーは私くらい。
でも周りの友人たちは皆、当たり前にスマホ。しかも自分で料金を払っている子がいないんです・・・

 

我が家は携帯代は夫婦別がルールなので
今のガラケーの支払い2000円くらいが限界です。
これがスマホになったらどう支払えばいいのか。
望んでスマホにするわけでもないのに・・・。

 

でも周りに相談も出来ず。

 

自分にあったスマホの選び方やプラン、
誰に相談したらいいんだろう・・・。

 

両親と自分のと、合わせて3台分支払ってますが、いろいろな割引を駆使して(?)毎月1,500円前後くらいしか払ってません。
私もケチくさいのか!?そうは思いませんよ!!

 

だからケチだと思いません!!自分で勉強したなんて、賢いわ!!

 

うちは旦那が携帯ショップの店員なので、私は勉強してません…旦那について行き、旦那が契約内容を話し、言われた書面に本人である私のサインを自分で書く…自分で努力せず楽しています。
旦那が詳しすぎるんです。

 

「色々勉強して」という前置きがあっての「格安スマホ」と言ってしまうと、聞き手によっては、「あなたは勉強してないから、格安スマホじゃない」というネガティブな見方をされてしまうかも?

 

「お金なくて格安スマホだけどね」だと、「いやいや、格安スマホなんて、私は分からないから無理!」「安くもったあなたがうらやましい」となるかもしれないですよ。

 

知人程度の人に、そんな細かなことまで言う必要はないでしょう。相手の性格を見極めて、格安スマホに同意してくれる人だけに格安スマホだと言えばいいと思います。

 

先月から2台持ちです。

 

2台持ちにしようかなという話をしていた段階で、タイトルのように言われました(笑)

 

料金の問題以外にないと思うんですけど、スマホの料金あまり気にならにんでしょうね。
他にも反応は様々でしたね。

 

なので実際に持ち始めてからは、ほとんど人に言ってません。

 

スマホにしたきっかけも、高校生の娘から連絡手段をメールでなくLINEにしてくれとずっと言われていたからなので。(メール見たり返信したりが面倒だから)

 

実際LINEって便利だなと今更感動しています。

 

いろんな企業が参戦しても、格安スマホがイマイチ普及しない理由がなんとなくわかりますね。

 

普通にスマホにしたよでいいのではないでしょうか。

 

誰がどのキャリアのスマホ使っているかは興味ありません。むしろガラケーでもスマホでも連絡が取れるならどちらでもいいです。

 

相手も気にしていないと思いますよ。

 

心のどこかで自分が格安なんて・・惨めだわ〜って思っているからそう受け取るんじゃないですかね?

 

他にも書かれている人がいますが格安です、色々と勉強して・・って自分から言う必要がありますかね?

 

何か後ろめたい事とかあるんですか?

 

私も格安との2台持ちですが別に誰にも言っていないし誰にも聞かれないし堂々としていますよ。

 

そんな事気にせずにせっかくスマホを持ったんだからスマホ生活をどんどん楽しみましょう〜♪

 


お褒めのお言葉を頂けた方、辛口コメントを頂けた方、色々と有難うございました。
念ため付け加えておきますが、「すごく勉強して格安スマホにして節約に成功したの!」なんて言ってません(笑)
ガラケーとの2台持ちなので、「なんで2台?docomoで2台契約してるの?」など質問があった人にだけ「格安スマホなんだ」って答えてます。もちろん「とても勉強して」と言うマクラ言葉なんて付けてません(笑)

 

私の被害妄想が大きい部分もあるかもしれないですね。なんでだろ、実は私が格安スマホに劣等感を持ってるのか?なんだかよく分からなくなってきました、、。
今日で色々と考えるのやめますね。ここで書き込んでスッキリしましたので。

 

ようやくスマホの操作にも慣れてきて楽しいスマホ生活になってきました。外出中にちょっと調べたり出来るって本当に便利ですね。
ポケベルから色々と通信機器を持ってきた経験があるので、ここまで進化したんだな、としみじみ感じてます(笑)